ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月15日

『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう

『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう

カヌーや山の行動記録、実際に漕いでる時も見たいのですが
後で振り返って見るのも楽しかったりします
自分のペースがわかったり、もっと漕いだかと思ったらこんなもんかぁ なんて思い出してみたり
スマホを使ったGPSアプリはたくさんありますが
Androidのアプリ『My Tracks』はなかなか便利です




活用の場にちょっと困ってる我が家のAndroidタブレット
せっかくなのでGPSログ取り機として活躍してもらおうとやってみました
課題はオフラインでもログは残せるのか




今回の仕様機材
* HTC EVO WiMAX ISW11HT 
 
* SAMSUNG SMT-i9100

  仕様 (スペック)
  サイズ 約199 (W) × 129.5 (H) × 13.9 (D) mm
  重量 約480g (本体のみ)
  ディスプレイ 7.0インチ TFT液晶
  画面解像度 1024×600 (WSVGA)
  カメラ 約200万画素/CMOS
  ワイヤレス通信方式 Wi-Fi (IEEE802.11b/g/n 準拠) (注1)
  Bluetooth® Ver3.0 (プロファイル: A2DP・AVRCP・OPP・HID)
  プラットフォーム Android™ 2.2
  本体メモリ システムメモリ: 512MB キャッシュメモリ: 4GB
  外部メモリ microSD™/microSDHC™: 最大32GB (注2)
  連続使用時間 約6.5時間 (注3)
  連続待受時間 約150時間
  外部接続 micro USB 2.0
  付属品 充電用クレードル、ACアダプタ

と、スペック的には見劣りする機種です
SMT-i9100はWi-Fi接続のみです。 スタート時は ISW11HTのテザリングでネット接続しています

* それとGoogleのアカウントが必要です

Lightboxで記事を書いています スマートフォン版ですとポップアップ表示できません
PC版で観て頂けると大丈夫です


スクリーンショットのアプリを入れてないので御見苦しいのはご勘弁を^^;;;


『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう

途中携帯の電波をキャッチしなくなってもログが残せるのはありがたいです
AndroidタブレットだとGPS内蔵が多いのも嬉しいところ 機種変して余ったスマホを利用するのもいいかもしれません
iPad miniやiPod touchにもGPS内蔵してくれたらなぁ


同じカテゴリー(時計・スマホ・電子機器・アプリ)の記事画像
PROTREK PRW-2500T-7JF
Mammut Safety
結局は続いてます
iPhoneな毎日を
同じカテゴリー(時計・スマホ・電子機器・アプリ)の記事
 PROTREK PRW-2500T-7JF (2012-08-16 13:11)
 Mammut Safety (2010-03-10 22:43)
 結局は続いてます (2010-02-22 21:24)
 iPhoneな毎日を (2010-01-15 01:26)
この記事へのコメント
どもっす^^

カヤックって、速度、移動経路など、わかりずらいですよね。
これなら簡単に確認できていいですね~。

おいらの場合、早くスマホにせねば^^;;
Posted by ノブニンノブニン at 2012年11月16日 00:01
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年11月16日 01:40
□■□■ ノブニン さん

そうなんです
ログを見てこんなに岸よりだったかな?とか見返すと違ってたりして面白いですね
距離が把握できると次回はここまで行けるかな? とか参考になります

無料だし、手持ちの機器で出来るし、お手軽でいいと思います
カヤックだけじゃなく 自転車やランニングの記録にも面白そうです(^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年11月16日 10:04
タイトルの画は9/初旬にご一緒したときのログですね?

 便利な世の中になったものですね~取り残されないよう

勉強します!!(笑)
Posted by kaikaito at 2012年11月17日 07:46
□■□■ kaikaito さん

です! あの時のログですよ(^^

そういえば松輪のサバのリベンジまだ果たせてないですね

便利なんですけど悩みますよね
精度、重量、バッテリー 全てガーミンが上だと解っていますが、、、

お手軽なんでサブ的な使い方でw
ちょっと最近 nexus7が気になります
ただ、屋外だとiPad,iPhone系のモニターの方が見やすいんですよね。でもGPS付は回線契約共だし;;
Posted by ボランチボランチ at 2012年11月19日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『My Tracks』 スマホを使って旅の記録を残そう
    コメント(5)