ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

標高139mの秘境 鷹取山

標高139mの秘境 鷹取山

2012年9月22日 鷹取山  京急神武寺駅~京急追浜駅


天気は曇りで海は楽しくなさそうだ
ならば、いつもは海岸線を楽しむ三浦だけど内陸部にもちょっと行ってみよう



朝起きるとなんだか曇り空
土曜日は海へと思ったが、たまにはチョット違った所もいいかもと
ネットで行き先を探していると。。。三浦に鷹取山と言う山がある
2時間もあればどうやら下りてこれそうだ、今から出かけても昼過ぎには戻ってこれそうな感じ
膝のリハビリも兼ねて 神奈川の逗子市と横須賀市にまたがる鷹取山ハイキングコースへ一人ザックを背負って行ってきました
準備をする時間がまったくなかったので 行く先に何があるのかとか大してわからずでしたが
かえってそれが新鮮に感じちゃいました(笑)


より大きな地図で 20120922 を表示

本日はLightboxなしで 写真を並べて行きます
雲天なので写真は今一つです(笑)

鷹取山ハイキングコースを歩きます
スタート 京急 神武寺駅  ゴール  京急 追浜駅
このコース裏参道コースと言うらしいです 他にもJR東逗子駅からの表参道ルートもあります

今回の目的は膝のリハビリとスマホを使ったログテスト
Androidの無料アプリ『My tracks』を使います

標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山


標高139mの秘境 鷹取山



神社仏閣、ボルダリングの岩場、磨崖仏などこんな場所にこんな物が!みたいな驚きがありました
林の中を進み角を曲がると現れる景色はまるでアトラクション!♪
予想以上に楽しめちゃいました!
小さいお子さんとご家族でという方も多く来てました。お手頃なハイキングだと思います
失敗したのはランチの準備をしなかった事。天候が危なかったので用意しませんでしたが
山頂付近で食べればよかったなぁと後悔
また低山シリーズで楽しもうっと(笑)


コースデータ
10:00 京急神武寺駅 
10:24 東逗子駅方面、神武寺駅方面分岐
     休憩
10:34 神武寺の晩鐘
10:50 鎖場
11:00 鷹取山山頂(公園)
     休憩
11:55
12:05 磨崖仏
12:13 鷹取小学校脇
12:40 追浜駅


トイレ:神武寺駅、市立逗子中学校の側、東逗子神武寺駅方向分岐、鷹取山公園(山頂付近)、追浜駅
今回は神武寺駅、追浜駅のトイレを使用、他のトイレ状況はわからず
 
神武寺駅付近コンビニ無し、自販機で買うしかできませんでした
追浜駅付近まで行けばコンビニあります。 鷹取小付近に西友あり

AndroidでMy Tracksを使用して作成
名前: 20120922
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 6.69km(4.2マイル)
合計時間: 2:43:29
移動時間: 1:10:08
平均速度: 2.45km/時(1.5マイル/時)
平均移動速度: 5.72km/時(3.6マイル/時)
最高速度: 21.67km/時(13.5マイル/時)
平均ペース: 24.45分/km(39.3分/マイル)
平均移動ペース: 10.49分/km(16.9分/マイル)
最速ペース: 2.77分/km(4.5分/マイル)
最大標高: 169m(554フィート)
最小標高: 26m(84フィート)
標高の上昇: 443m(1452フィート)
最大傾斜: 2 %
最小傾斜: -1 %
記録: 2012/09/22 9:52AM



同じカテゴリー(山・BPキャンプ・ハイキング)の記事画像
上高地行けず。。
08年の目標
同じカテゴリー(山・BPキャンプ・ハイキング)の記事
 上高地行けず。。 (2009-08-03 13:36)
 08年の目標 (2008-01-14 18:27)
この記事へのコメント
標高1390mと空見しました(笑)
山頂なのに公園ってすごいな〜なんて…

良く読んだら139mでしたね。

秘境という名にふさわしい景観。
こんな場所があるんですね。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2012年09月25日 11:03
穴場といいつつ結構ハイカーさんが多いんですね
地元では有名なコースなんでしょうか

しかし ジョーンズ博士が出てきそうな・・
ホントに某テーマパークのアトラクションみたいですね!

Light Boxじゃないレポが新鮮です
Posted by あいパパ at 2012年09月25日 14:30
□■□■ そうげんパパ さん

かなりの低山なんです
それなりに楽しむ事ができましたよ
うっかりすると道に迷いそうになります(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年09月25日 21:40
□■□■ あいパパ さん

この日もたくさんの人がいましたのでメジャーな場所なんだと思います

振り返ると大きな石の球が転がってきそうでしたよ(笑)


スマホ用表示だとlightboxが動作してないみたいなんです
これだけ写真アップするとlightboxと変わらない手間がかかりました(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年09月25日 21:54
三浦って、ホント、”大人の遊びてんこ盛り”ですね!

次回はナイト・スポットのレポをお願いします。(^。^)
Posted by atompapaatompapa at 2012年09月25日 23:06
こんにちは~

ってか、ふらっとこんな風に出かけられちゃうのがすごいですね。
まるでちょっと散歩に行ってきます、と出掛けた感じです。

最初のタイトルもいいですね~ドキドキしました(@_@;)
Posted by ももんがももんが at 2012年09月26日 09:12
□■□■ atompapa さん

「三浦」なかなか楽しめる場所だと私も最近思うようになりました
が、やっぱり高原の湖なんかも行きたくなりますね
あの都会を脱出した感がなんともいいです(^^

>次回はナイト・スポットのレポをお願いします。(^。^)
ナイトスポットは苦手なんですよ
日が暮れると眠くなってしまいます(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年09月26日 12:16
■□■ ももんが さん

>まるでちょっと散歩に行ってきます、と出掛けた感じです。
まさにそんな感じでしたよ(^^
朝は早起きして天気とにらめっこしてたので、サクッと出発できました

はじめて行く場所のドキドキ感たまりません
写真で見るよりもスケール感モリモリ
行き帰りの電車がトレッキングの服装でしたのでアウェー感満載でした(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年09月26日 12:17
詳細なレポお疲れ様です!!

 ほんとっ秘境な感じですね!!カヤック行って

シケってたら鷹取山に変更!みたいな!!

 あとはグルメスポットお願いします!(笑)
 
Posted by kaikaito at 2012年09月26日 21:51
□■□■ kaikaito さん

低山&街中なので、え!こんな場所が!?みたくギャップが大きく感じますw
朝起きてカヤックを運ぶ気にならないくらい空がどんよりしてたので、、、w
グルメスポット!!!! まずは松輪にリベンジしないと!! 
Posted by ボランチボランチ at 2012年09月27日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
標高139mの秘境 鷹取山
    コメント(10)