ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月14日

GWの浩庵は深夜の暴風でした

GWの浩庵は深夜の暴風でした
                               久しぶりのデジイチで露出設定失敗まぁいいか笑

2012年5月4-5日 本栖湖浩庵キャンプ場

長期休暇が取れずちょっと強引にソロでGWキャンプしてきました


急に予定を立てたので、いやほとんど思いつきでしたが
2012年のゴールデンウィークは本栖湖の浩庵へ向かう事にしました
Twitterで情報収集すると5月3日はほとんどガラガラだった様子
昨年の台風のおかげで水位が上昇したままだと思われて空いているのかなと思い行先は浩庵に決定
ですが! バッチリ寝坊して3時出発の予定が大幅に遅れて6:30出発
おかげで鍋セットは忘れるしシングルバーナー忘れるしでミステイクだらけ

本栖湖に到着すると予想を反して大混雑
テントはなんとか張れそうだけど車が置けない。。。
最奥方面のわずかなスペースを見つけてなんとか設営
と、ここでビックリなんとお隣が地元のお知合いのご家族
しかもカヤックもお持ちで意気投合
今回のテーマはダイエット
目標は間食しないって事で食材もそれ相応
もちろんお菓子も無し 甘いのが好きなんですがチョット我慢しました。。。が

設営後は早速湖上へエスケイプ
この日はのんびり誰もいないビーチでお昼寝
まったりできていい気分

問題はこの後深夜3時頃 テントで寝てるとなんだか顔にシャワーの様に水滴が降ってくる
どうやら風が強まってきたみたいだ。
シングルウォールはこれが嫌なんだよなぁ なんて思ってるとさらに風は強さを増す
と同時にあちこちでペグを打つ音とパパぁ~と叫ぶ声
私は一人だからテント壊れてもまぁいいかなと思ってたけど周りに迷惑かけるのもなんだし片付けるかなと外に出ると
ものすごい風 雨が降ってないのが幸いでしたが
湖畔に置いてあったファルトはちょっと飛んでました
焚火の燃えカスが火の粉のまま飛んでくるのには困った 被害は無かったからよかったですけど

翌日早朝はまだ風が残って凪の湖面をなんてのは無理そう
なのでまったりしながら過ごしてるとAM8時過ぎには最高の晴天に
お知り合い家族とプチツーリングしたり
お隣でデイでいらしたご家族とお話ししたり

それなりにマッタリと過ごしたゴールデンウィークでした
テントはおふざけテントよりも山岳用かなぁ???

現地でお会いしたみなさまありがとうございました(^^

GWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でしたGWの浩庵は深夜の暴風でした



スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

風の強い本栖湖では30は欲しい所。要所要所のペグダウンは必須です





Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット
Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット

ソリステそっくりなペグですこちらの方がちょっとお安い
強度の方は商品説明の所に書いてあります





Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ 20cm
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ 20cm

私は20cmサイズはコレを使ってます
シルバーで一目で20とわかるので間違えなくて済みます
通常サイトならポールの足元はコレを打ち込んでます
ウェルキャンプ西丹沢みたいな硬い川原サイトはコレがいいかも





エバニュー(EVERNEW) セラミックコッヘルポット18
エバニュー(EVERNEW) セラミックコッヘルポット18

今回使用はこの鍋のみ
内側がセラミックコーティングされてるのでお掃除も楽々
アルミ製です 色もオレンジで清潔感アリ
今回はコレでご飯炊いて、炒めものもして、魚も焼きました(笑)




同じカテゴリー(本栖湖浩庵キャンプ場)の記事画像
本栖湖って
湖畔でのんびり水遊び
ロール大失敗 成功への道のりは遠い。。。@浩庵キャンプ場
Fun to Paddling @ 本栖湖
THE FIRST KAYAK CAMP OF 2010
サプライズな本栖湖
同じカテゴリー(本栖湖浩庵キャンプ場)の記事
 本栖湖って (2012-11-16 20:34)
 湖畔でのんびり水遊び (2012-07-31 12:58)
 ロール大失敗 成功への道のりは遠い。。。@浩庵キャンプ場 (2012-07-10 14:27)
 Fun to Paddling @ 本栖湖 (2012-05-26 02:55)
 THE FIRST KAYAK CAMP OF 2010 (2010-05-01 23:07)
 サプライズな本栖湖 (2009-07-23 21:34)
この記事へのコメント
先日 デイキャンで隣に居合わせた ワン飼いのかしょです。
前日 お話されてたように すごい風だったのですね~
GWは 変なお天気続きでしたもんね。
なんとか被害もなく 良かった良かった。

このシーズンなら まだ空いてるかな?って思って浩庵に向かいましたが
すごい車の数でした。。。
初心者キャンパーの私たち。考えが甘かったようです(汗
でも いい景色にも恵まれて 周りの方にも恵まれて
とっても楽しい時間をすごせました~
ありがとうございました。
Posted by かしょ at 2012年05月14日 19:30
何気に本栖湖・・・
やっぱり風男だし(爆)
ボイジャーの撮影なのかな?と思ったり・・・
カメラ設定(また)間違えたのかな?とか・・・
ツッコミ所満載のレポでした(笑)

今度三浦キャンプでじっくり聞かせて下さい^^
Posted by バロンパパ at 2012年05月14日 22:55
□■□■ かしょ さん

本栖湖ではお世話になりました
前夜の風は凄まじかったですカヌーまで転がってましたから

さすがGWでしたね。
毎年混んでますがここまでとは!
土曜日は富士山もよく見えていいコンディションでしたね
あれで朝のベタ凪ならもう何も言う事が無いくらいなのに

次回は2艇体制でしょうか
またお会いしましたらよろしくお願いいたします^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月15日 02:54
□■□■ バロンパパ さん

『久々の』突風でしたよ(笑)
海に行くか悩んでコンディションが良くなさそうなのでコチラにしました
激混みのキャンプサイトはアノ撮影には向きませんね
余計な物が写りすぎます(笑)
私も聞きたい事満載です
ホタテとか海鮮とか(笑)

是非三浦キャンプで^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月15日 03:08
さすがにGWの浩庵は混んでますね~
でも沖にでちゃえば静かだし、ビーチでの昼寝も気持ちよさそうです^^

しかし夜中の突風は怖いですね
ファミリーだったら大変かも・・

ワカサギテント+ペンタ コンパクトで良いですね!
Posted by あいパパ at 2012年05月15日 06:26
□■□■ あいぱぱ さん

ひょっとしたら空いてるかもと思い乗り込みましたが
いつものGWのままでした
浩庵にはカヤックが準備万全で置いてあるのですが
湖上にはそれほど出てなかったですよ
なのでビーチはどこも静かな感じでゆっくり寛げました^^

>しかし夜中の突風は怖いですね
ファミリーだったら大変かも・・

確かに! ソロなのでどうにでもなるなぁと思いのんびりしてましたが、家族だとこうは行きませんよね

ワカサギ幕はセンターにポールも無いので壁際まで広く使え、設営も短時間で快適です
収納サイズが大きいのが難点なのと、季節感がヤバイです(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月15日 11:24
相変わらず大人の休日を楽しんでますね!
カッコいい~!

当方、ハチャメチャなカヌー・キャンパー状態です!
いつ脱することができるのか!? 
Posted by atompapaatompapa at 2012年05月16日 19:11
□■□■ atompapa さん

実はかなりいい加減なキャンパーなのです
カヤック乗ってるよりもほとんど昼寝してました(笑)

でも、本栖湖は綺麗なので湖と富士山を見てるだけで満足できます

風が怖いんですけどね(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月16日 19:38
初めまして!
先日の本栖湖、すぐ隣でパビリオンとNEMOペンタライト張っていた者です。
かしょさんのブログ経由でこちらにやってまいりました。以前から何度か拝見させて頂いた事がありましたので今回コメントさせて頂きました。

私は姉夫婦(ケシュア)との接待ファミリーキャンプでしたので今回はあんな事もありゆっくりマッタリとはいかずソロで来られているボランチさんを羨ましく見ていた次第です。義兄とは少しお話しされていたようでしたね。

しかし凄い風でしたね~先月も朝霧でパビのポールを曲げたばかりでしたので今回はあの様な対策を…(笑)
色々と物が飛んで来てましたので念の為子供達とワンを車に避難させ朝を向えました。
焚火の火の粉の件では大変ご迷惑をお掛け致しました。まさかあんな事になるとは思わず…今回の教訓です。

カヌーは超初心者ですがデジイチはD3s使って富士山周辺をウロウロしております。
またお会いする機会がありましたらカヌーや幕、デジイチのお話など聞かせて下さいね~!宜しくお願い致します。
Posted by ふぁいんず at 2012年05月16日 22:37
□■□■ ふぁいんず さん

コメントありがとうございます

パビリオンを横目で羨ましくみてました^^ 幕体やお持ちの物もかなりディープな感じがしていましたが、なんとD3sまでとは!!  涎ものです!(笑) 
焚火の火はかなり遠くからでしたのでふぁいんずさんでは無いように思えますが^^
お義兄様にはケシュアに興味がありましのでついついお話をお伺いしちゃいました  

本当にあの暴風には参りましたね
パビをすぐに倒してらっしゃったので慣れてる方だなぁと思いました。ケシュアもペグダウンしてれば持ちそうでしたよね。むしろ風向きな幕かも?
カヌー出されてましたか? 湖畔にたくさんあってどれが誰のかわからない状態でした;;;

またお会いした際はいろいろとお話し聞かせて下さい。
でも、菌蒔かれると大変だから耳は塞いでおこうかな(笑)
こちらこそ よろしくお願いします!
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月16日 23:36
こんばんわ〜。
翌週の浩庵はガラガラでしたよ〜。♪
でも時折吹く突風はやはり凄かったです。
ペグが甘かったのか・・
大型テントが10M以上の高さまで吹っ飛ばされるのを初めて見ました;;;
ワカサギ幕の時代がやってきますかね?
なんか便利そうでとっても気になります。^^
Posted by kasai_f_4 at 2012年05月16日 23:48
あのケシュアは姉のリクエスト(大きな前室付きのワンタッチで4人就寝)で僕が品定めし海外から個人輸入した物なんです。国内では取り扱いが無いモデルでしたので…
以前ランステのインナー等にもケシュアのワンタッチ使っていましたが風には強いですね~ランブリ以上の安心感がありましたよ。義兄にはソリステ30をオススメしておきました。(笑)

カヌーは一応セビラーのインフレータブル(緑色のユーコン)を出してました。カヌーと言うよりはゴムボートですが…(^_^;)

菌撒くのは大得意ですが逆に感染しちゃうタイプですのでお手柔らかにお願いしますね…(笑)
Posted by ふぁいんず at 2012年05月17日 00:13
□■□■ kasai_f_4 さん

ガラガラとは羨ましすぎです
GW後がねらい目みたいですね 僕も行きたかったなぁ。。。

10M飛ばされちゃうとは!!!
恐るべし本栖湖ですね

>ワカサギ幕の時代がやってきますかね?

まず来ないでしょうね(笑)
最近想うのですが一過性の欲しがり病が流行ってるみたいです(笑)
ですが、ちょっと説明すると
この幕、以前SPから出ていたフィッシングシェルのMサイズとまったく同じなんです
フレームや幕体の材質までは同じかわかりませんが
サイズはまったく同じでした

商品名は『ワンタッチアイスドームST-1700』

『フィッシングナウ ジェイバイト J-Bite』と言う札幌の店舗で販売しています
今シーズンからもう一回り大きいサイズも販売したみたいです

海外幕と組み合わせるとバランス悪いかも?

この幕の記事でも上げようかなぁ(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月17日 00:19
□■□■ ふぁいんず さん

お義兄様からもお伺いして帰宅後ネットで調べたのですが
ナチュラムはもちろん国内にはやはりありませんでした
あの後部(寝室部)のベンチレーターがいいな~って思ってみてました
悩みどころはカヌーのハッチに入らないところ。。。(当たり前かw)

カメラ・レンズ菌は怖いので、シーカヤック菌で対抗しようかな(笑)

最近は少し大人になったのか熟慮するようになりましたので大丈夫かなぁ~(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月17日 00:32
ボランチさん 横スレ 失礼します(汗
ふぁいんずさんのコメントに 自分の名前が出てて
ビックリしちゃって 思わずコメントさせていただいちゃいました(汗
あの キャバちゃん飼いの方でしょうか?
スタックしてる時に 奥様とお話させてもらったのですが
キャバちゃんお写真を撮り忘れた~って 後悔しての帰宅でした(泣
私のつたないブログから経由してもらっただなんて
嬉しいやら 恥ずかしいやら(笑

ボランチさんのコメ欄を使わせてもらって 失礼しました~
Posted by かしょ at 2012年05月17日 20:43
□■□■ かしょ さん

>あの キャバちゃん飼いの方でしょうか?
そうだと思いますよ たしかキャバちゃん一緒だったと思います
このような閑散としたブログが繋がりになれば幸いです(^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月17日 22:05
ボランチさん おかりします。

かしょさん こんにちは

ハイ~あのキャバ飼いのファミリーです~(笑)
私も片付けに追われかしょさん家のキャバちゃんとふれあう事ができませんでしたので心残りに思っていました。

その後嫁が検索検索~でかしょさんサイトを発見!
大変参考になるブログなので嫁は昨夜もず~っと拝見させて頂いていたようですよ。

ブログの繋がりって良いですね~!
で…私も早速始めてみようかと…ナチュブロにIDだけ作成しました。三日坊主で終わるから絶対にやらないって宣言してたんですけどね…(笑)
とりあえずタイトルだけ作ってみたんですが…(*^^)v
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年05月18日 09:54
またまた コメ欄 お借りします。
ふぁいんずさん ありがとうございます!!
とっても 適当な日記を 参考になるブログ・・・なんて言ってもらえて嬉しいです。
ブログの開設も おめでとうございます★
早速 遊びに行かせていただきますね!!
Posted by かしょ at 2012年05月18日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの浩庵は深夜の暴風でした
    コメント(18)