ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月13日

カワセミヲサガセ!

カワセミヲサガセ!

近所の公園にカワセミがよくいるんだよ とは聞いていましたが


そうは言ってもなかなか見る事の出来ない鳥なのかなぁ なんて、そう思っていました
シェフのSIGMA 28-300mmを借りて 晴れた日を狙ってチョットカメラを持ってお散歩
カワセミを探すのは簡単でした だって、カメラを構えた方々がいらしたので(^^
レンズの向いてる方向を見れば コバルトブルーとオレンジの派手な鳥を発見
こんなに派手でいいの? って感じの色調
とりあえず、パシパシ撮ってると おもむろに空中に飛び出し ホバリング→水中へダイブ
ほんと一瞬の出来事でした
その他にも あおげら、こげら なんかもいて こんな近所にいろんな鳥がいるもんだなぁと
ちょっと感動  意外と御近所も捨てたもんじゃないですね(^^





カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!カワセミヲサガセ!

撮り始めると結構おもしろい 嵌るかも(笑)



Posted by ボランチ at 14:03│Comments(14)野鳥
この記事へのコメント
おぉ~ 新しい世界だ☆

そろそろスノーシューくる頃かと思ってましたが(爆

野鳥ははまりそうですよ~ 水中写真で綺麗な魚を追っかけてたころも
そうだったんですが、オスメスの区別が出来るようになるととたんに
面白くなるんですよね!
魚も鳥もそうですがメスよりオスの方が色が綺麗だったりするし。

300mmどうでしたか?
銀塩換算450mmですよね、ちょっと未知の世界です^^
Posted by あい@パパ at 2009年03月13日 17:37
こんばんわ~。
ボランチさんが鳥写真って珍しいぃ。
ようこそ、鳥見の世界へ。って私も足踏み出したとこですが(笑

>もっと長いのが

(ーー;)そうすると手持ちじゃきっとだめですよねぇ…

葛藤中(笑

かわせみ激写うらやましいです。
ちなみに、お名前がわからない鳥さんは「ツグミ」だと思います。たぶん(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年03月13日 20:00
ごぶさたしてます^^
ココ。。。勘違いでなければア・ソ・コ?
300mmだとけっこうしっかり写るんですねv

ワタシもwan友のご近所さんに教えてもらって
2ぴきの散歩中に遭遇。
こんな住宅地なのにスンゴイ大砲やデジスコもった鳥屋さんが
池のほとりに三脚据えてて驚きました。
そのときはAPS-Cで17-70のお散歩レンズだったせいもあり・・・コバルトブルーの豆粒でした~(笑)

森まきの展示会にもいらしてたのですね!ニアミスでした~^^
Posted by at 2009年03月13日 20:20
■□■□ あい@パパ さん

新境地開拓って程じゃないですけどね(^^;
キャンプにもスノートレッキングにも行けないので
半ば『ヤケ』気味です(笑)
なので写真には写ってませんが、足元はスノーシュー履いてたりしてます(嘘笑)
300mmですがキャノンだと1.6倍なので480mmになります
ですが、カワセミの体長は20cm程度なのと池の向こう側にいるので写真はトリミングしてます(^^; つまりもっと長いのが欲しくなります。。。
長さは妥協するとしても300mmだとF値6.3
SSが稼げず手ブレとの格闘です
なので強引にISOあげてSS稼ぎ出しました
後はいかに身体を固定するか。。。息止めてばっかりで溺死するかと思いました(笑) いやぁゴルゴ13ってすごい人なんだなぁって思ったり(爆)
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月13日 21:17
■□■□ りるっち さん

ちょこっと鳥見してみちゃいました(^^
被写体が小さいのと、これ以上近づくと諸先輩方のヒンシュクを買いそうなので(^^; 手っ取り早い発想なんですが(笑)

>(ーー;)そうすると手持ちじゃきっとだめですよねぇ…
現状より重くなるのは必須ですね
でも、まずは撮る事が先決だと思いますので
結局手ブレを小さく押さえても 被写体が小さく写ってるとトリミングして拡大だと小さい手ぶれでも目立っちゃうし
重くてIS無しだと手ぶれ写真量産かなとか。。。
どっちもどっちなのかなぁとか考えちゃいます
高倍率&手ぶれ補正&明るいレンズ+高ISO&高速シャッタースピード&高速連写可能ボディがBESTなチョイスかなと(笑)

あとは晴れた日に出動するのがいいかも
でも。。私もりるっちさんも『晴れ』ってのが。。。
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月13日 22:23
■□■□ 柱 さん

おひさしぶりです(^^

そですズバリ「アソコ」です(^^
しっかり写ってるよりもブレブレ写真の方がはるかに多いです(笑)

>こんな住宅地なのにスンゴイ大砲やデジスコもった鳥屋さんが
池のほとりに三脚据えてて驚きました

そーなんです みなさんすごいですよ(^^
でもって、平日昼間に待ち構えてるってのに2度驚きです
みなさん何してる人だろーって(笑)

最初は側に居づらいので、無駄に鳩の写真なんか撮って誤魔化したりしてました
鳩って目が怖いですね(^^;
カメラ、レンズ以外にも持ち物が気になったりして
それ見てるのも楽しいです(笑)

ただし、お散歩のおとーさん達にすごく話しかけられるので
そこがチョットです(^^;

森まき1日違いだったみたいですね
機会があったら またご一緒させてください(^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月13日 22:32
こんばんは~^0^

キレイな写真ですね~♪
色々な種類がいるんですね。
カワセミ、キレイな青ですよね~!!
でも、野鳥があんなすぐに見つかっていいんでしょうかね?!

そうそう、我が家の近所にも川の反対の木々向けて、
「誰かの記者会見?!」ってくらいのカメラが並んでます(笑)

我が家のチビちゃんが寄っていったら、カワセミの説明をしてくださって、キレイな写真を何枚も頂いちゃいました*^0^*

カメラ持って歩くには気持ちいい季節になってきましたね♪
Posted by もえここもえここ at 2009年03月13日 22:47
あ!幸せの青い鳥見~っけ^^
Posted by vega at 2009年03月14日 09:02
■□■□ もえここ さん

野鳥って言うと保護色を想像しますが
この鳥は派手ですね(^^
キレイなのも魅力ですが 水中にダイブして魚を捕獲するようすもなかなかです
チャンスがあれば見れると思います

私も通りがかりのおとーさんに携帯のカワセミ写真見せるからと言われ
待っている間にカワセミに飛び立たれてしまいました(ToT)

春ですね そろそろ花なんかもいい季節ですね
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月14日 19:10
■□■□ vega さん

え? 幸せの青い鳥って カワセミ だったんですか???

今日晴れてたらディキャンソロで青野原あたりに行こうかと思ったのですが
天候が悪く断念しちゃいました。。。

来週は出動するぞー!(^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月14日 19:12
カワセミ・・・「清流の峡谷」のイメージを勝手に持っていたんですが、意外と身近にいるみたいですね(^^)b
広島市内(ただし郊外)の川でも普通に見れたりします(^^)
Posted by 寅海苔 at 2009年03月15日 23:46
カワセミって綺麗な鳥ですね

鳥の撮影は難しくて...私には無理(-""-;)
A16は、やっぱり明るいですね、水面に写る木々が鮮やかです^^
Posted by いがちゃん at 2009年03月16日 22:23
■□■□ 寅海苔 さん

そーなんです この鳥結構里山にいるんですね(^^
私も最近しりました

野鳥撮影 意外とムズカシイです。。。

ボツ写真量産でした(^^;
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月18日 16:53
■□■□ いがちゃん 

光が当たると輝いて見えて キレイな鳥だなーって
見とれますね(^^

本当は雪のキャンプシーンとか撮りたかったんですけど
冬終わっちゃいますね。。。
A16いいレンズですよね 明るいし描写もいいしで(^^
これでもっと寄れたら最高なんですけどね
それを言ったら贅沢かな(^^;
Posted by ボランチボランチ at 2009年03月18日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワセミヲサガセ!
    コメント(14)