ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月02日

冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】

冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】

残暑が厳しいですがそろそろ始めたい冬支度
キャンプシーンで人気のある4機種ちょっと比べてみました
メーカー公称値のMAX出力をKwにしてみました
多少なりとも比較しやすいかと思います
ストーブお買い求めの際の参考になれば幸いです

冬キャンになくてはならない物ストーブ
お手軽なカセットガスを使う物から煙突を使う薪ストーブまで電源に頼らない物もそれなりにたくさん。
震災後は特に電力を必要としない物が脚光を浴び、もしもの時の暖房器具として注目されています。
その影響からか商品在庫が少なかったり、値段も数年前よりも高値になったりしています

と、いう訳で今回は灯油で使える人気の4機種について軽めのレポートを


冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
 フジカ ハイペット   暖房出力MAX2.45kw
 
冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】 現在は黒のみしか販売していません。以前は赤、白もあった時代もありましたが黒一色になっています。
自然対流型ストーブで燃焼筒廻りはスタンダードタイプはガラスが無い為ストーブの横に手をかざすと暖かいです。
愛くるしいスタイルと適度なメッキ感で人気があります
天板は大き目、鍋なんかが乗せやすいです。(メーカーは推奨しておりません自己責任で)
コーナンの七輪用ゴトクがジャストフィットします(400円程度)
メーカーHPでの直販のみ。一番安いモデルで¥26,250(送料別) あとは転売か中古を探す事になります。2007年から耐震装置をつけて以来値段があがりました。ココからに詳しく購入方法があります。専用ダイヤルへ電話をかけて申し込むシステムです。
そこそこ暖かいです。風が吹くと炎が煽られます


冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
 トヨトミ レインボー 暖房出力MAX2.5kw

我が家はコレ。正確にはムーンライターという兄弟モデルになります。
燃焼筒廻りのコーティングガラスにより七色のリング状に光ります。その明かりはおよそ40W
煌々とした明かりを必要としないのなら他にランタンはいらないかもしれません(笑)
問題は暖かさ。出力こそフジカと変わりありませんが、明るいガラスのおかげで横に手を当てても熱くありません。熱気はすべてストーブ上部へと向かいます。体感的に点灯後「うわー暖かいね!」とはなりません。あらかじめシェルター内で燃焼させて準備が必要です。目安的には外気温+15℃くらいです。いや、体感的には+5℃かもw
ホームセンターなどで比較的安価で売られています。
上部は細めの形なので大きな鍋がちょっと不安定。もちろんメーカーは推奨しておりません。
現在はレインボーのみ。通常タイプはアイボリー? ランタンの様なスタイルの物は濃い目のグリーンとなります(ピノースークさんありがとうございました^^
その場で現物を見ながら購入できます

冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの上にいい感じでで乗ります



冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
 アルパカストーブTS-77 暖房出力MAX2.9kw

キャンプストーブ界の期待の超新星!韓国からやって来たこのストーブは音楽界と同じく韓流ブームを巻き起こすか?!
韓国ストーブメーカーアルパカ社の石油ストーブ
スタイルはフジカとどこなく似ている感じ。ちょっとポッチャリしたスタイルは愛らしくキャンプシーンにマッチングが良さそう
フジカには無い赤、白もあるのが嬉しい所。写真でみてもサイトが決まる感じ。
国内法の適用を受けていなので耐震装置がありません。
購入はネットによる通販がほとんど。およそ1万強が一般的な値段でしょうか。昔はフジカもこのくらいだったと思うのですが。
注目は出力が2.9kwとフジカ、レインボーと比較すると頭1個抜けてる存在。
今ファミキャンを想定するならこれが欲しいかな 実物を見た事がないので興味あります
オプションで収納ケースもあります。
今回紹介してるのはTS-77と言うモデル
冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】

他にフジカと双子かと見間違えるTS-231 (こちらはMAXパワーが若干落ちます)
ちなみに2300kcal/h ⇒ 2.675kw となります

冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】



冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
 武井301A 暖房出力MAX5.8kw

パープルストーブと別の呼び名もあります
本来灯油バーナーの物にヒーター部を装着してストーブとしてあります。
恐るべきはその出力。なんと5.8kw!!! 他の石油ストーブを圧倒しています。
4機種中最も小さいサイズは積載時にも有利。真鍮の輝きは存在感も異なります。
ですが、着火にちょっと手間がかかります。ケロシンバーナー特有の余熱を必要とします。この『儀式』を正確に行わないと『炎上』と言うペナルティを受けます(笑)
圧倒的な火力を求めるか、それと引き換えにお手軽さを失うか悩みどころです。
301よりも小さな101、より大きな501があります 燃焼部は同じためタンク容量、そのた細部が異なります。
この圧倒的な熱量を調理にも活かしたくなります。いろいろなブログでDIY等ありますので参考にするのも楽しみです
武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

WILD-1の20%還元の方がいいような...






番外編□■□■


冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】

実はこのタイプが暖かくて車載にも良くて、燃料タンクがちょっとお漏らしがありますが、、、、シェルター内で比較的隅っこに配置出来たりと優等生ぶりを発揮します。スタイルに目をつむればかなりの物です(^^







余談ですが...
フジカ・ハイペットは『フジカちゃん』と女子的扱い
武井のストーブは『武井君』と男子になります
フジカちゃんはやっぱり不二子ちゃんから来てるのでしょうか








同じカテゴリー(暖房器具)の記事画像
冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その1】
あわてんぼうの冬支度
同じカテゴリー(暖房器具)の記事
 冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その1】 (2012-09-27 21:24)
 あわてんぼうの冬支度 (2007-10-25 17:45)
この記事へのコメント
こんばんは
キャンプビギナーの我が家にとって
これから冬はキャンプをするのかどうかは大問題です

が、こんな暖かそうな記事を見たら・・・
なんだか冬キャンプもしたくなっちゃいますw

とっても勉強になりました。
今後の参考にしたいです( ..)φメモメモ

(アルパカ、名前も形も可愛いので、かなり気になりました~
が、形さえ気にしなければ、確かに一般的な石油ストーブも良さそうですね・・・。うーん。)
Posted by ももんがももんが at 2012年10月02日 18:49
□■□■ ももんが さん

ストーブがあると一気にキャンプシーズンが延長します

私自身もアルパカ気になります。赤い色が欲しくなりますね
TS-77は出力が大き目なので武井が使いづらいとなると候補筆頭ではないかと思っています
番外編のストーブは実力優秀な優等生です。マジメすぎて面白くないのが難点です。こぼれま栓などの細かい配慮も嬉しい機能です(車載時キャップをするとか、タンクを外しておくとかで灯油漏れが少なくなります)

意外と冬製品は在庫が底をつくのが早いです
ただし、シーズン中は価格が上昇傾向にあります
よく吟味して下さいね(^^
ストーブの上で作る鍋物美味しいですよ~(^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月02日 19:18
暖を囲んで、皆でワイワイやるなら定番4機種ですが、
ボランチさんご指摘のように、安全性、温かさ、車載を考えると番外編のタイプが最良ですよね!

我が家は、レインボーが壊れたら、次は迷わず番外編です!

あっ、そうだ、ボランチさんは、ムーンライターをパイルドライバーで吊り下げてランタン代わりにするって、聞きましたけど、流石ですね!
Posted by atompapa at 2012年10月02日 22:01
我が家のサブストーブ、トヨトミRS-H29Cも

加えてください!!コンパクトで低燃費!バロ

ン家も愛用です!(^^)!
Posted by kaikaito at 2012年10月03日 06:23
□■□■ atompapa さん

レインボー、ムーンライター経験者は直接的な暖かさを求めてしまいますよね(^^
番外編も捨てがたい!!

>ボランチさんは、ムーンライターをパイルドライバーで吊り下げてランタン代わりにするって、聞きましたけど、流石ですね!

モチロンです!!w 我が家にとってはカワイイランタンですから!w
吊り下げすぎてパイルドライバーが曲がってしまいました(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月03日 13:21
□■□■ kaikaito さん

了解しました!トヨトミRS-H29Cですね
記事のお題を頂けるとがんばって記事書けそうな気がします
目指せナチュブロTOP10です!w

そういえば父もRS-H29Cかな?持っていたはずなんですが
気が付いたら誰かに譲ったらしくもうありませんでした(笑)
借りたりもしてたんで思い出して頑張って書きまーす
でも、写真がないんだよなぁ(^^;
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月03日 13:25
こんばんは。

現在、白フジカ、武井501、トヨトミのランタン風の3台所有しています。

ランタン風は黒と書かれていますが、コールマンのようなグリーンですよ。

反射式、本当に暖かいですね!
でも、もうこれ以上買えません^^;
Posted by ピノースーク at 2012年10月03日 21:24
□■□■ ピノースーク さん

はじめまして!
コールマンのようなグリーンでしたか!!
ご指摘ありがとうございます。チラッとネットで見て黒だと思い込んでしまいました;;;

そこまでお持ちならあとは薪ストーブもいかないとですね(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月03日 21:39
アラジンも入れて欲しかった…(涙)
Posted by tonicwater at 2012年10月04日 19:25
□■□■ tonicwater さん

アラジンですかっ!!!
toni家さんはレインボーじゃなかったでしたっけ???
わいえすさんがレインボーで、nut'sさんが武井で、noriさんといがちゃんがフジカちゃんだったような、、、
思い出せないのでtoni家さんのアラジンで焼いたサンマでも食べながら思い出します(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2012年10月04日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のストーブについて考えながらお手入れしてみました【その2】
    コメント(10)