ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

2009秋・中禅寺湖

2009秋・中禅寺湖

2009年10月10-12日 菖蒲ガ浜キャンプ場


昨年行った紅葉真っ盛りのカヌーキャンプ
今年もお誘いを受け行ってきました!

2009秋・中禅寺湖

運良くこの連休は子供達の行事もOFF
ならばみんなで中禅寺湖を堪能しましょうと珍しく家族4人でのキャンプへ出発!
昨年よりも1時間早く出れば大丈夫かなーと余裕をかましていたら
横浜組はもうすでに到着してますよ!!!と  これはヤバイとそこから猛ダッシュでキャンプ場へ向かいました
すでにみなさんご到着で、しかも駐車場は見慣れた方ばかり^^
今回ご一緒して頂いたのは バロン家さんちょこはな家さんなな家さんCheenaさん、M家さん、ニトロ家さん 
その他にも1泊組の、まりあ家さんrossoさんあかねパパさんさおりんさんともやまとさん
現地でバッタリの くまさんnoripapaさんチーズさん とそうそうたる面々
入場手続きをする前にカヌーのセッティング バロンパパさん、ちょこはな家のぱぱさんにお手伝いしていただいちゃっました(ありがとうございました^^)
手続き順にリヤカーを使って場内へ荷物を運び サイトの設営へ
その後はかる~くと言う事で千手が浜へツーリング
紅葉は若干はやいかなーと言う感じですがそれでも雄大な自然を見ながらのカヌーは最高
帰還後は美味しいお料理を食べて明日に備え早めに就寝

2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖
2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖



2009秋・中禅寺湖

夜中は結構な強い風でしたが朝はそんなでも無い様子
本日は対岸から左側を廻るコースの予定 初めて見る所なのでワクワク
寒さ対策とランチ(カップラーメン)を積み込んで出発!
昨年は見ていなかった景色 じっくり廻るツアーはワクワク感で時間を忘れてしまいます
後半は風が強くなって無我夢中でパドリング 妻とA君のレッド班もなんとかがんばって漕ぎ抜きました^^
この日のパドリングでずいぶんと自信を付ける事ができたかなと言う感じ
私はといえば、脳内に糖分が足りず 蜃気楼?見ちゃいました(笑)


2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖


2009秋・中禅寺湖


あっという間に最終日 最終日は昨日よりも風もなくいい天気
午後に帰れば渋滞は必至ですが それよりもやっぱり湖上に出たい!
最終日は対岸に出てから千手が浜を目指すルート
レッド班もまず問題なく付いてきて やっぱり経験するって大切なんだなぁーと思ったり

PM3時過ぎに解散→帰路に着きましたが渋滞は思ったより酷くなくスムーズに帰れました



2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖


2009秋・中禅寺湖

我が家の漕ぐスピードが遅くみなさんにいろいろとご心配をお掛けしました
でも、あの風のおかげで逆に家族みんな自信みたいなものも付いたように感じます
去年に引き続きこの中禅寺湖にこれて しかも家族もつれて
お誘い頂いたバロン家さん、そしてご一緒していただいたみなさま 本当にありがとうございました
夜の宴も楽しくてパドリング以上に筋肉痛です^^
今後ともよろしくお願いします^^

2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖2009秋・中禅寺湖






2009秋・中禅寺湖


スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ
スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ

夜中にかなりの風に見舞われましたがマッドスカートがバタつく音がするくらいでビクともしませんでした
今回はアメSとの連結でしたが特に問題はなく快適
リビングスペースはそのままにテントを変えても連結できる点は魅力的
これから寒い時期はマッドスカート付きのエッグを大きなソロテントとして使えるかな
エッグに関する記事はコチラ






モンベル(montbell) U.L.アルパインダウンハガー#1
モンベル(montbell) U.L.アルパインダウンハガー#1

この日は-3℃まで下がりましたがこのシュラフのおかげで快適に眠れました^^ この位の時期から使い始めて暑ければ薄着で寝て まだ寒いようならダウンジャケットを羽織って寝ればまず完璧
ちなみにこの日は私は下着+スウェットで寝ました 朝起きたらシュラフのファスナーを開けて寝てました^^
以下メーカーHPより
【総重量】1.06kg※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。

世界最小・最軽量と保温性を両立。さらに防滴性も確保しています。厳冬期の高所登山など、さまざまなエクスペディションに対応する保温力を備えた軽量モデルです。
【快適睡眠温度域】-9℃~【使用可能限界温度】-22℃





ナンガ(NANGA) ポータブルダウンパンツ
ナンガ(NANGA) ポータブルダウンパンツ

日が傾き始めた頃~朝方はさすがにテントの外は寒いです
うちの妻はこの類のインナーダウンパンツをズボンの下にはいてました
『全然寒くなぁ~い』とご満悦 
シュラフだけじゃ寒いなーって時はコレを履いて寝れば完璧  ダウンシュラフはちょっと高くてと思う方は本当使ってみて!!!
インナーダウンパンツ+ダウンジャケット+バロウバック#3でもかなりいけます  寝るとき以外も暖かくと思う方は必見です
寒いからキャンプに行きたくなぁ~いと言われてる旦那様  寒がりな奥様へプレゼントに最適
ちなみにNANGAが私が知ってる限りでは1番安いです






スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ 剛炎
スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ 剛炎

気温が低い時でも安定して使えるバーナーです
恐ろしいほどの熱量であっという間にお湯も沸きます 
弱点は
X ものすごく燃費が悪い
X バーナーヘッドが大きいので小さい鍋ややかんだとサイズが合わないって感じる
X 収納サイズも大きいです

利点は 
○ ガス缶を最後まで使いきれる
○ 寒くても問題なく使える
○ 脚が付いてるのでそのまま地面における=テーブルを占領しない

もうちょい安ければもっとお勧めなんですが^^;




同じカテゴリー(菖蒲ガ浜キャンプ場)の記事画像
晩秋の中禅寺湖へ
紅葉カヌー@中禅寺湖
同じカテゴリー(菖蒲ガ浜キャンプ場)の記事
 晩秋の中禅寺湖へ (2011-12-31 20:37)
 紅葉カヌー@中禅寺湖 (2008-10-22 22:24)
この記事へのコメント
中禅寺湖ではお世話になりました!
お天気もまずまずで良かったですね^^
ボランチさんと遭遇するとお決まりの雨付きでしたから(爆)

初めての中禅寺湖だったので皆さんいらして
我が家も心強かったです! 荒波の中お子さん達も
頑張って漕いでましたね!
美味しい食事もたくさん頂いてご馳走様でした!
写真も沢山撮って頂いてありがとうございました~。

最後のファミリー紹介良いですね^^
今度うちでも使っちゃおうかな~♪
また、ご一緒願いま~す。

我が家は手抜きレポですいません^^;
Posted by ナナ家 at 2009年10月19日 15:24
■□■□ ナナ家 さん

こちらこそお世話になりました!
雨降らずによかったです^^

こちらこそご一緒させて頂いて心強かったです
まっすぐ漕ぐのも難しいでしたよね

いろいろと美味しい料理ありがとうございました

写真もなかなかうまく撮れなくてやっぱり新機種ないとダメかなーとか思ったり(笑)

こちらこそまたご一緒してください^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月19日 18:13
う。今回は早いですね〜v
改めまして中禅寺湖ではお世話になりました。

荒波の中を帰ってきたレッド班のガッツポーズにはビックリ。
意外に楽しかった?^^
もう何処でも行けそうな感じですよね〜。来年は奥利根源流部ですね^^
連泊だと夜の出航もなくて舌好調でしたね〜。

しらばっくれてけっこう写真撮ってるじゃないですか!
最後のコラージュもスゴい!ありがとうございます。

そいえば今回は晴れキャン?
今度は風率もぜひカウントしてみて下さい(笑)
Posted by バロンパパ at 2009年10月19日 18:51
■□■□ バロンパパ さん

今回も大変お世話になりました!
レポCheenaさんよりは早くと思い自分なりに早く仕上げてみました(笑)

そーなんです。意外とレッド班は最後は余裕あったみたです
ただ単にお腹空いてただけだったのでしょうか(笑)
あの強風を漕ぎ抜いた事で大きな自信になったみたいです
奥利根源流もなんとかなりそうです^^ ただ途中2回は何か食べさせないとダメそうですが(爆)

夜の写真は散会後慌てて撮ったんですよ 設定をすっかり忘れちゃったんですけど^^;
なんだか最近は7Dでもいいかなーと思い始めてきてます
マイクロフォーサーズもいいかなーとか妄想ループに変わりはないのですが^^;

今回は快晴キャンプですよ^^v 曇っていたらサイト写真やマクロでごまかします(^^

風率は。。。触れずに(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月19日 20:38
こんにちは^^
今回はあまりお話できなくて残念でした~
ウチは一泊で慌しかったんですよね。。

写真キレイですね!
もっとでっかいのアップしてくださ~い^^

またぜひご一緒させてくださいね。
Posted by rosso at 2009年10月19日 22:19
こんばんは(^0^)/

またまたキレイな写真にうっとり~(*^0^*)
色づいた葉も、湖面の青も空の青も
羨ましい鮮やかな色で空気が気持ちいいだろ~な~と
指くわえてみてました(笑)

見事なまでの眩しそうな日差し♪♪
エッグ、久しぶりの登場ですね~!!
出入り口の工夫、気になる~~(^0^)ww
Posted by もえここ at 2009年10月20日 00:05
ご一緒できなくて残念でした~~(T0T)

中禅寺湖は綺麗な紅葉が見れたようですね、羨ましい~~!!
奥利根は、こんなに紅葉してなかったですよ..
そして賑やかなご様子でブログ見てて顔が緩みました*^^*

今度は一緒に遊んでね(^_-)-☆
Posted by いがちゃんいがちゃん at 2009年10月20日 10:37
ボランチさん、お世話になりありがとうございました!

青空が眩しいですね~
息子さん達がランステ内にニコニコして遊びに来てくれたのが
とっても嬉しかったです♪
奥様&A君のペアは我が家より漕ぐの早かったですよ!
コラージュ素敵です  感動しました!
皆さんのサイト風景もちゃんと撮影されていたんですね

また腹筋強化合宿ご一緒してください~
Posted by ちょこはな家 at 2009年10月20日 13:48
お疲れ様でした~^^
「いや、もぉ・・・向かい風がスゴクって・・・」って、相当疲れてらしたのに
私たちまで撮ってて下さったなんて(@@)

残念ながら湖上ツアーはご一緒する機会がありませんでしたが、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
またお会いできる日を楽しみにしてます^^

そうそう!M家さんと場内でお会いしてご挨拶して頂いたのに、
とっさに顔と名前が一致せず、「ん?」っていう反応をしちゃったかも^^;
今度会ったらよろしくお伝えくださいませ~(><)←ごめんなさいです。
Posted by さおりんさおりん at 2009年10月20日 18:59
■□■□ rosso さん

ほんと今回はあまりお話できずでした
もったいなかったー

中禅寺湖は2泊はしたくなりますね
リアカーは距離ありますが 木々の感じがいいキャンプ場だし
何気に高規格だしでいいところですよね

写真。。なかなかいいのが撮れなくて^^;
今度大きくしてみようかなー^^;
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月21日 00:46
■□■□ もえここ さん

紅葉は去年の方がよかったのですが
紅葉爆発にあわせるのってむずかしいですね
ここに来て あれからもう1年かぁって思っちゃいました^^

エッグは久しぶりでした 工夫ってちょっとした事なんですけどね^^;大した事ではないです笑
機会があったら記事にしますね^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月21日 00:59
■□■□ いがちゃん

奥利根行かれたんですね^^
貯水率低いって聞いてたんですが写真みるとたしかに少ない感じしますね

紅葉ってタイミングが難しいですよ まだかなーって思ってても
あっという間に色づいちゃう感じします

キャンプ場は賑やかでしたよ 去年に比べてテントの数も多かったし 連休だからかな???

こちらこそご一緒してください^^ そして煮込みハンバーグを^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月21日 23:26
中禅寺湖、お世話になりました

最終日の朝、3日間で一番良い状態でしたよね
うちは渋滞が怖くて早めの撤収でしたが、ボランチさん達が
湖上に出て行くのを見て、羨ましかったです
あれは行くべきでしたよね~後悔(><)
栃木県民が渋滞を心配する事なかったですよね(笑)

また、お会いできる日を楽しみにしています
Posted by noripapa at 2009年10月21日 23:45
■□■□ ちょこはな家 さん

今回も大変お世話になりました!
ランステありがとうございました 本当毎回新物投入で今回は何だろう??って楽しみになります^^
家族でいろいろお世話になって 子供はいい匂いがするランステの方へと自然に。。^^;

写真撮ってはいるのですが。。。なかなかみなさんのようには。。
機材のせいにして逃げようかなと^^;

腹筋強化になりますが美味しい料理のせいで凹みません(笑)

またご一緒させてください^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月22日 00:02
■□■□ さおりん さん

中禅寺湖またまたお会いできましたね^^
あの写真の時はもうヘロヘロで半べそでした(笑)

M家さんに伝えておきます^^
ってもうこの記事見てるかもですけど(笑)

それではまた来年バッタリ中禅寺湖で^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月22日 00:05
■□■□ noripapa さん

中禅寺湖ではお世話になりました^^
またまたバッタリでしたね あの日のキャンプ場はブロガーだらけだったのかもしれませんよね

3日間の間では1番いいコンディションでしたね
もう1回組んじゃえばよかったのに^^

PM3時半頃帰路につきましたが 去年ほどじゃなかったですよ

またお会い出来る日を楽しみにしています^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月22日 00:10
こんにちは~
中禅寺湖ではお世話になりました^^
いい写真をありがとうございます!
しかし、とっても晴れ!でしたね~
実は我が家も、快晴で漕ぐのは初めてでした~
少々?風は強く、観光船にも飲み込まれそうでしたが、
楽しかったですね^^
奥様もお子さんも上手に漕ぎますね!

・・帰りの高速でお会いしましたよね!?
一瞬でしたが、ボランチさん!?と車内で騒いでました^^
Posted by nitoropapa at 2009年10月23日 11:59
■□■□ nitoropapa さん

こちらこそお世話になりました!
nitoro家さん来られた時カッコイイ男女が来たなーって思ってたらお二人でした^^

>実は我が家も、快晴で漕ぐのは初めてでした~

なんだぁ~何気にnitoro家さんもだったのですね(笑)
じゃああの天候は我が家とnitoro家さんが揃ったからかも?^^

ツアー楽しかったですね あの強風はいい体験できました

帰りの高速は我が家です nitoro家さんだよあの車ってみんなで言ってたんですよ^^

またご一緒させてください^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年10月23日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009秋・中禅寺湖
    コメント(18)