ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月03日

教えて下さい

教えて下さい

先日購入した200Aの調子が悪い


点灯するものの20分程で段々消えてしまう
どうも内圧が減っていってるように思えるので
ポンプカップの交換にチャレンジしてみようかと
ポンプカップは買ったのですが
どうやらこの潤滑油も必要らしく今しがた購入してきました


症状は以下の通り

1、ポンピング開始時はかなりスカスカで手応えなし
  ポンピングを続けてると圧がかかってくる

2、点灯は問題なし 変な燃焼の仕方も見る限りではなし

3、点灯後10分すぎころから照度が落ちてくる  その後消灯



この症状ってポンプカップ交換で直るのでしょうか?


わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いしますm(_ _)m


ついでに

教えて下さい
これって何に使うものでしょう?
テント買った時に貰ったのですが
よくわかりません

よろしくおねがいしますm(_ _)m



同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事画像
ヘッドライト再考
CANDLE LANTERN
200Aポンプカップ交換
200A
夜間の常備灯
LEDライト③
同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事
 ヘッドライト再考 (2008-01-04 22:37)
 CANDLE LANTERN (2007-12-16 21:38)
 200Aポンプカップ交換 (2007-05-04 13:53)
 200A (2007-03-17 09:32)
 夜間の常備灯 (2006-09-19 19:04)
 LEDライト③ (2006-08-25 20:02)
この記事へのコメント
こんばんは、
参考になるかですが?・・・・・
200Aじゃ、年代物ですよね。

まず考えられるのが、微妙な空気の漏れでしょう。
最初はスカスカということは内部が大気と同じ状態、段々手ごたえが出てくるなら、ポンピングした時の方が出るより入る空気の方が多い。
10分後消灯ということは、10分ぐらいで圧が無くなる。

→エアーの漏れでしょう、恐らくですが。
考えられるのは、カップより燃料キャップのパッキンが匂います。
だって、普通にポンピング、出来るのですよね?
カップがダメでしたら、ポンピングが出来なくなりますよ。
何度ポンピングしても、スカスカ状態です。

他に、空気が漏れるところ、思いつかないですから、本体に穴は開いてないでしょ?
Posted by yuta-sama at 2007年05月03日 19:28
ポンプカップの劣化か注入工のキャップのパッキン劣化でしょうか?
まずはポンプカップを交換してみてどうかですね

僕のも購入後両方交換しないと圧が掛かりませんでした
※圧が掛かった後タンクの錆びが原因で灯りが不安定だったりで結構苦労しました

フラッグは記念品みたいなものですね
Posted by ツケ at 2007年05月03日 19:32
■□■□  yuta-sama さん

>普通にポンピング、出来るのですよね?

最初の数十回はスカスカです その後手応えを感じて こんなもんなんだろうかって感じてました

>考えられるのは、カップより燃料キャップのパッキンが匂います。

なるほど 燃料キャップのパッキンて売ってるのでしょうか?

本体には見た目には穴はありません

助かります ありがとうございます




■□■□ ツケ さん

>ポンプカップの劣化か注入工のキャップのパッキン劣化でしょうか?
まずはポンプカップを交換してみてどうかですね

はい まずはポンプカップからいってみます
ちなみに200Aって皮のポンプカップでないとだめなんでしょうか?
私が買ってきたのは ゴム製に見えるんですが
押え用の皿?とセット販売の物なんです



>フラッグは記念品みたいなものですね

フラッグなんですね 何に使うのかなぁってずーっと思って出しっぱでした
タンスにしまいまーす(笑)

本当助かります ありがとうございます
Posted by ボランチ at 2007年05月03日 19:47
>ちなみに200Aって皮のポンプカップでないとだめなんでしょうか?
拘らなければどちらでもOKですよ
これで安定するとラッキーなんですがね^^
Posted by ツケ at 2007年05月03日 20:19
■□■□ ツケ さん

>拘らなければどちらでもOKですよ

よかった 今回買った物でチャレンジしてみます
テスト点灯の時はすぐに消してしまったのでわからなかったのですが
前回のキャンプであれ?って感じでしたので
カワイイんで手放したくないので^^

教えて頂いて安心できます
ありがとうございます
Posted by ボランチ at 2007年05月03日 20:30
う~ん、さっぱり。
やっぱりキャンプ道具も奥が深い。

ポンピングしたことないの、ガス派。
ちょっとしてみたい気がしてきた今日この頃。
ベテランさんって、ガソリン派が多いものね、カッコいいポンピングしてるところ。
Posted by もりりん at 2007年05月03日 23:54
■□■□ もりりん さん

奥が深いです
こういうメンテナンスも楽しみながらやろうかなって^^;

blogのおかげでこういった事を教えて頂けるのは本当にありがたいです
とても心強いです
こういった背景があるからさらに楽しめるんだなって思えます

是非ポンピングしみてください
二の腕に効果ありますよ?(笑)ごめんなさーーい
Posted by ボランチ at 2007年05月04日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えて下さい
    コメント(7)